くれっちろぐ

描いたもの作ったものをひたすら載せてみます!!

こんなお知らせが・・・

f:id:kurenausagi:20170822123532j:plain

 

 

 

少な!!!!( ゚∀゚)・;'.

 

 

うちのホームページのカウンターといい勝負ですわ。

人気(ひとけ)のないホームページにブログ

 

ですけど!!

 

100回も閲覧してくださり、ありがとうございます。

 

 

このブログ始めたのは『私はアヤシイ人じゃないよ^^』って主張するためです。

 

はてなスターって言うのがありまして(はてなやってる人ならみんな知ってるだろそのくらい)それをつけたくてアカウント作ったんです。

 

もっぱら読者側。

 

だけど相手からしてみたら、得体のしれないピンクのなんかのキャラクターのアイコンがちょびちょび付けられて、どんなヤツかとチェックしてみたら、何も情報がない。

 

(こいつブログ書いてねーぞ。何か裏があるんじゃねーか?)

 

って、不安や恐怖を与えたら可哀想だなって思い至りまして。

私って親切だから、そういうトコ気ぃ遣っちゃうんですよ。

 

 

f:id:kurenausagi:20170822125821j:plain親切って・・・自分で言っちゃうんだ?

 

 

それで、イラストくらい置いとけば、真面目に絵描いてるヤツなんだなって安心していただけるかと、ただそれだけで始めました。

 

なので、読んでいただく事はまったく考えてないです。

 

みなさんの不安材料をなくすためのブログです。

 

 

そんなただの道草みたいなブログなのに、読んでいただいて、なおかつはてなスターをつけていただけたり、コメントいただけたり、読者登録までしていただいたり、非常にうれしく思います。

 

 

これからもテキトーに、役に立たない私の日記か、自分の漫画関係の話ばかりするかと思います。

 

覚悟しといてくださいw

 

 

 

 

言っとくよ?

 

 

 

これからもつまらない話ばかりします^^

 

『つまらない自分の漫画の話ばかり書くブログNo.1』を目指すか。

 

思わず「またお前か」と、ため息ついちゃうくらいのを目指しますよっ!!

(でもなんかめんどくさいな)

 

 

ここにきて得るものはなにもないけどwそれでも良ければ、ぜひ遊びにきてね^^

 

 

 

 

 

 

端っこはつらいよ?

f:id:kurenausagi:20170821082119j:plain

昨日のコミティアでは端っこの席でした。

端っこ率が高いんです。

作品傾向を見て席順を決めてるとしたら、私の漫画は少女漫画として異質だから、端に追いやられてるのかもしれません。(ぇ)

 

端って難しいですね。

 

f:id:kurenausagi:20170821082400j:plain

天井付近から私を見下ろした図なんですけど

人の目線が私をとらえていません。

おとなりのサークルさんかそのとなりのサークルさんか若しくはもっと遠くか・・・

遠くを見る傾向がありますね。

 

f:id:kurenausagi:20170821082543j:plain

逆方向から来た場合

最後の席なんか見てないです。

「さぁ次はどこに行くかな?」

って調子で遠く見てらっしゃいます。

 

f:id:kurenausagi:20170821082753j:plain

眼力で何とかしようとするものの、ものの見事にスルーです。

っていうか、いくらなんでも絵雑すぎでしょ。

わかればいいよね?

 

f:id:kurenausagi:20170821083143j:plain

 

こういう場面を見ました。

どこかのサークルさんで何かを購入してカバンに入れてる人がいたんですけど、それをよそのサークルさんの目の前でやってらしたんです。

もうちょっと真ん中でやるか、通路に出てやるかしたらよかったんですけど、迷惑そうな顔されててお気の毒に思いました。

 

うちの前だったら

「お前通路出てやれよコラ」

って巻き舌こめて言っちゃうかもしれないです。おばさんだから言いたい事言えるようになってきちゃったんです。

いやいや、イベントだしお祭りだし、そんな事言わないけどねwたぶん。

 

 

まぁ~アレですね・・・

 

また端っこに配置される事があれば、もっと目立つようにして良いのかもしれません。

そして、イベントで私の事を知っていただくって考えを止めた方が良いと思いました。

イベント前から色んな所に顔を出して知ってもらって来てもらうものなんですね?

誰かが来てくれるかどうかっていうのは、イベント始まる前から決まってるのかもしれないです。

 

ちょっとずつ色んなことを知って学んでいきます!!

コミティア121お疲れ様でした!!

f:id:kurenausagi:20170820191808j:plain

 

先週も似たような写真を出しましたけど・・・

 

今日はコミティアの日でした!!

 

サークル参加してきました^^

 

 

イベントには何度か参加してきましたけど、今回は知り合いも友達もいない、まったくのひとりで参加しました。そんな事ははじめてです。

 

でも、ひとりならひとりで大丈夫なものですね!!

絵描いてたらあっという間に時間が過ぎていきました。

mixiで告知されてた方々の所へ行って本を購入して読んでたら笑いが止まらなくなって、ギャグマンガは家でひとりで読むべきだなって思いました(・・`)

「今日は人が少ないですね」

って、おっしゃってたけど、言われてみれば今回は少なかったかも・・・。

15時になるほんの数分前にようやくティアズマガジンが売り切れた所でしたし。(売り切れると入場無料になるのです)

 

お手紙をいただきました。

私のキャラクターの絵を描いてくださって、ご感想まで書いてくださったんです。

あんまり嬉しくて、涙が出ちゃって、自分でもビックリしました(;_;)

 

二次創作をやってた時もファンレターを頂いた事が何度かあるのですけど、その時も嬉しかったですけど、今日はマジで嬉しかったです!!

二次創作でいただくファンレターというのは、半分以上は原作のおかげだと思っています。

原作が素晴らしいから、二次創作も素晴らしくなる、つまり、ファンレターをいただいてもそれは私の力ではない・・・と、どこか悲観的に考えておりまして、嬉しかったけど泣いたりはしなかったですね。

 

オリジナルは全て自分の力。

ホントに厳しいですよ?誰も観てくれませんから^^;

誰も観てくれない。いいよいいよ、私は勝手に描いてるからさっ!!ふんっ!!

って拒絶体制に入ってしまうくらい、相手にされないです。

そういうのを何年も経験してるのもあったからかなぁ・・・思いがこみ上げてきちゃった。

 

漫画描いてて結構悩むのです。

こんなんでいいのかな?

って。

幼稚な漫画かと思ったら急にシリアスになって人が死んだり、主役が裸になったり。

これ本当に少女漫画なの?って疑問に思ったりします。

 

それが混在する世界観が好きと言っていただけました。

 

このままやっていくわ!!

 

私の漫画を好きだと言ってくださる方がいるならば

もうちっと人気のある同人作家にならねばと思ったりします。

私が初期にPatchさんを支えたから大きくなったんだよって自慢してほしいですものね。

 

 

恋愛心理学から自分の漫画を考えてみる

どうしたら私の漫画を好きになってもらえるか・・・

 

色々考えるんですよねー

 

そういえば、仕事ができる人は恋愛もできる、なーんて話を聞いた事があります。

恋愛に関する情報ならネットにたくさんありますね!!

私の漫画を恋愛の攻略とかぶせて考えてみます。

 

まずひとつめ。

ザイアンス効果というものがあるそうです。

何度も会う事で相手に好感を持つようになるんだとか。

私の漫画で言えば、何度も目にしているうちに「好きかも」って思っていただけるという事になります。

 

ふたつめ。

ミラーリング

相手と同じ行動を取る事。

読み手が自分と主人公をかさねて読めた方がいい、という事かもしれません。

 

みっつめ。

吊り橋効果

緊張状態にある事を共有する事で生まれる親近感なんだそうです。

「今度のコミティアで誰も来てくれなかったら、私切腹する事にする!!」って言ったら皆緊張して目が離せなくなる、もしくは(コイツは助けてやらなきゃならねぇ!!)と思わせるような事でしょうか?

 

よっつめ。

類似性の法則

自分と同じだと思う事で安心感が生まれるそうです。

漫画誰も読んでくれないって嘆いていたら、自分の漫画もそうなんだよ~と共感してくれる人が来てくれるかもしれません。(マイナスな例えばかりだな)

 

いつつめ。

相補性の法則

自分にはないものを持っている事。

自分と似ているけれど、これはこの人にしかない、っていう事なんで、よっつめの類似性の法則が発動した後に適用される法則だそうなので、コレについては私にはまだ早いです。

 

 

 

現実的なのは、ひとつめのですかね。

pixivにしつこいくらいに絵をあげていって、みんなの記憶に残るようにしたらいいって事ですね?

人の目を惹くものすごいうまい絵は描けないので、ものすごいテキトーな絵をたくさん出したら「ウザい」って覚えてもらえるのかも?

あ・・・でも考えたらめんどくさくなってきた。

 

 

私、恋愛は全然ダメだったんですよね。

ウワー!!って行くからウオー!!って逃げられるんです。

みんな逃げられましたね・・・(・・`)怖かっただろうな。

なんとも思ってない人が近づいてくる事ばかりでした。

男の人はハンターだから、向かってくるのは狙わないんでしょうね。

それともアイツ強すぎるから手に負えないと思われたのかも。

 

そういう経験上、何もしないで大人しくニコニコ(^-^)してるのが一番いいのかもしれないですけどね。

 

 

 

でもそれじゃ、私の漫画を知ってもらう機会がないような気がします。。。

 

 

 

ふぅ~・・・難しいなぁ。

 

 

連日投稿すいません。

 

なんだか落ち着かなくて^^;

 

コミティア121参加のため告知しまーす!!

COMITIA121

 

開催日:2017年8月20日(日) 11:00~16:00

有明東京ビッグサイト 東5・6ホール

 

サークルスペースNo. あ08b

ジャンル:少女漫画

サークル名:S.O.M

 

《新刊》

・KITERIRA 星くず山の虹色スイカ (A5/500円)

    f:id:kurenausagi:20170816162014j:plain

  虹色スイカという冷たくておいしいスイカが星くず山に生るというウワサ。

  主人公のクレナは星くず山に探しに行きますが、川を渡ろうとした時

  足を滑らせてしまい流されてしまいます。

  流れ着いた先でクレナが見つけたものは・・・・・・。

 

《既刊》

・KITERIRA スターズマラソン (A5/500円)COMITIA119出品作

    f:id:kurenausagi:20170816162052j:plain

  王子様はいつも命を狙われているので楽しそうな催し物に参加できません。

  クレナがマラソン大会に参加すると知って、どうしても走りたいと思います。

  一方、王子暗殺計画が進められ、爆弾が仕掛けられます。

  大会は無事に終了するのでしょうか?

 

・KITERIRA ラブラブパウダー (A5/500円)COMITIA120出品作

    f:id:kurenausagi:20170816162119j:plain

  クレナが作った魔法のお薬『ラブラブパウダー』。

  飲むと一瞬でラブラブな気持ちになってしまいます。

  クレナはクッキーにお薬を混ぜ込んで王子様に食べさせようと考えます。

  一方、王子暗殺計画が進められ、爆弾が仕掛けられます。(2度目)

 

《ポストカード》

KurenaUsagi&Plumeria (100円)

  クレナうさぎとプルメリアの花を描いた、ぽわぽわした絵です。

 

 

 

 

 

Q:色んな所に告知してるんだけど、一体どのくらいの人が来てくれるでしょうか?

 

1. 0人

2. 0.1人

3. 0.5人

 

正解者には・・・・・・・何も出ないけどね。

 

 

 

私、こんなにたくさん告知したの初めてですよ?

夫がよく言うんですよー

宣伝しなければ誰も観てくれないし、何も始まらないよって。

世の中、すごく良い物を作っていても、職人気質で売る事を考えてなくて宣伝に力を入れなかったために潰れていく人がたくさんいるそうなんですよね。

 

ホントかなぁ~?って、実験の意味も込めて、宣伝してみます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ~・・・またヒマなのかな・・・(ヒマとか言うなし)

 

 

 

夏コミ3日目

f:id:kurenausagi:20170813194524j:plain

 

 

 

f:id:kurenausagi:20170813194540j:plain

 

 

 

f:id:kurenausagi:20170813194554j:plain

 

 

人   人   人

 

 

もみくちゃにされながら行ってきました!!

 

 

お目当てのサークルさんの所へたどり着くまで一時間かかりました。

 

 

『へ』

 

って、ひらがなもカタカナも同じなんですよね。

 

違う場所を探していて、汗まみれになりました。

 

汗は、私の汗だけじゃなく・・・

 

・・・うん、汗のにおいがすごかったですね。

 

ずーっとしてるから、もしかして自分のにおいかな?って確認しちゃったぐらい(--;)暑かったですねぃ。

 

 

 

 

 

f:id:kurenausagi:20170813194619j:plain

 

申込書も購入しました。

オンラインの申し込みでも、これを先に買わなくてはなりません。

文字がいっぱい書いてあって、読むの大変でした。

眠くなってきて同じ行を何度も読んでしまいます。(←理解できたのか?)

 

f:id:kurenausagi:20170813194635j:plain

 

冬コミの申し込みしました。

 

10年以上前に数人で申し込んで、誰かが当選したら、そのスペースにみんなの本を置きましょう!!って事をやったのですが全員落選。

 

そんな経験があるので、当選するのは難しいと思ってます。

 

受かったら奇跡。その時はがんばります!!

 

 

 

コミケの申し込みって、いっぱい書くトコあって大変ですね。

 

 

ノートのサンプル

f:id:kurenausagi:20170812074626j:plain

最近、ノート売り場にあるノートの使い方のサンプルを見るのが好きです。

色んな写真が貼ってありまして、マスキングテープやシールなどで可愛くオシャレに仕上がってるんです。

 

おしゃれなカフェの写真

旅先の楽し気に写ってる人たちの写真

海外旅行に行ったのか世界地図が貼ってあったり

 

昨日みたのは、色んなお店のハンバーガーを集めた力作でした。

10ページ以上あった気がします。

 

自分もこんなノート作りたい!!

 

・・・と思って思わず買ってしまいました。何冊か。

 

 

 

ですが・・・

何書いていいのか、どんな写真を貼ったらいいのか思いつきません。

 

 

カフェって近所の決まった所しか入らないから見飽きていてわざわざ撮るほどでもないし

漫画ばっかり描いて忙しいから友達と疎遠で一緒に出掛ける事もないし

旅行行かないから地図を貼る事もないし。

 

 

・・・・・・・

 

 

 

ま、そのうち使うだろうと棚に並べておくのですけど、こうして何も書いてないノートがたまっていくのでした。

 

 

ノートコレクターってわけではないんですけどね・・・。