
くれっちろぐ

描いたもの作ったものをひたすら載せてみます!!

なるべく自分の力で描きます

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170309154002j:plain

今日は43話の20・21・22ページを描きました。

このくらいの顔のアップであればサクサク描けるのですが、全身を描くとか背景を入れるとかすると、突然スローペースになります。
 漫画的には昨日描いたページのように背景がたくさん入ってる方が楽しいんでしょうけど、描く方はゲンナリしちゃうんですよね。

 でも素材は自作の物以外は使わない方向でがんばります。
理由は、素材が立派すぎて私の絵柄だと浮いてしまうからです。

背景ばかりで大変でした

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170308174031j:plain

 

 今日は43話の17・18・19ページを描きました。

 新しい背景を描いたのでとっても時間かかりました。
なんだかシンプルで、描きこもうとその気になれば描きこめるんですけど、一日3ページ描くって決めてるし、描きこみすぎることで今後も同じ背景を描かなきゃいけなくなった時に「昔の私バカァ・・・!!」と大泣きできると思うので、シンプルにやっていきたいと思います。

 19ページ目にあと2コマ入れた方がよかったなって感じました。
でももうすでに8コマも入ってるんですよ。ギチギチですって・・・。何でいつもこう詰め込みすぎるんでしょうか。
 投稿用の大きいサイズの原稿であれば描けたでしょうけどね、A5サイズの同人誌サイズなもので小さいんです。

 予定では来週の水曜日に43話が完成します。
その後はストーリー漫画お休みしてコミティア120用の漫画を描き始めます。
 読み切り漫画ってホント難しいです。
初めて読む方にも理解しやすいように描かなくてはいけないからです。
ストーリー漫画はキャラ設定とか世界観とか説明しながら話を描けるので、自分にはラクに感じます。

今日から書いてみます

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170307143241j:plain

今日からここに漫画制作日記つけてみます。

 

 

 今日は43話の14・15・16ページを描きました。
 なんか、男キャラばかりでむさくるしい一日でした。


 いつも思う事ですが、女っぽい男ばかり描いてる気がします。
性格とかね。
仕方ないんですけどね。

 逆に男性が描く女キャラはサバサバしてたりお色気交じりだったり、現実的ではない女が多い気がしますが、これが俗に言う"お互い様"ってヤツですね。

 

 

漫画完成とアニメーション

漫画制作日記 イラスト

f:id:kurenausagi:20170301180651j:plain

42話が完成しました。

 

f:id:kurenausagi:20170301180725g:plain

歩くクレナを作ってみました。

 

動き物は久々に作ったのですが、たったこれだけでも訳が分からなくなります^^;

 

 

f:id:kurenausagi:20170301180858g:plain

 

昔作ったやつです。

これが今までの最高傑作w

 

f:id:kurenausagi:20170301180931g:plain

これも昔作ったやつです。

 

チョコレートファウンテンで泳ぐクレナうさぎ。

 

 

 

また気が向いたら何か作ります。

 

 

コミティア119と見本誌読書会に行ってきました

イベント関連

10日前に参加したコミティア119の思い出話をしてみます。

 

f:id:kurenausagi:20170222180953j:plain

コミティアと関係ないイラストだけど、絵が載ってないのはつまらないかなと思いまして・・・。

 

 

まず、私は無名の漫画家(同人作家?)です。

ツイッターやってないしpixivもたまに使うくらいです。

そういう人がコミティアに参加すると、まず一日中ヒマを持て余すといいますか・・・まぁヒマなんです。

ツイッター見てます」「pixiv見てます」

という言葉がいつも周りから聞こえてくるので、SNS繋がりが重要なんだなって勝手に思ってるんですけどね?

 

ですが今回、お手に取ってくださった方もいたし、通りすがりの方からお褒めの言葉をいただいたりして、とても幸せな気持ちでございます!!

 

自分が相手の立場となって想像してみますと、好みの絵柄でないと手に取らないし、感想を言うにしてもよっぽどでないと言わないです。「がんばってね」というお気持ちが伝わりました。ありがとうございます!!

・・・ひょっとしたら名乗ってないだけで、私の絵や漫画をwebでみかけたって人たちだったという可能性もありますけど。

 

 

f:id:kurenausagi:20170222184149j:plain

池袋あうるすぽっとで開催された見本誌読書会にも行ってきました。

 

たくさん本が置いてあって、人も結構来ていますが席は空いてるという具合です。

図書館のような雰囲気。10時~20時までです。

 

おもしろい漫画がたくさんあったのですが、積み上げられた漫画の山一つ分を読んだら既に疲れてしまいました^^;たった一日じゃ読めない量です。

 

そして感想を書こうとしたら、なんて書いていいのかすごく悩みました。

面白いのは面白いのですけど、それを文章にしようとすると何て書いていいのやら。

何度も漫画を読み直しつつ時間かけて書いたんですけど、その作品ひとつだけでいっぱいいっぱい^^;読む方に専念したいけど、面白いと思った事実を描き手の人に伝えてあげたいんですよね。

はてなスターのようなカンタンな意思表示ができたらいいのにと思ってしまいました。

 

 

そんな感じのコミティア119&見本誌読書会でございました!!

 

 

ところで提出した漫画はいつもどこに保管されているんでしょうね?

だってもう119回開催したって事は、相当の漫画が集まってますよね。

漫画図書館になってもおかしくないのかもしれませんw

 

41話、やっと完成しました

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170214094923j:plain

KITERIRA 41話が昨日完成しました。

 

・・・2か月もかかりました。いつもは20日前後で1話分完成するんですけどね。

色々あったから仕方ないですね。

 

今日から42話描いていきます。

 

折角描くのですから、楽しく丁寧にやっていきたいです。