
くれっちろぐ

描いたもの作ったものをひたすら載せてみます!!

お花とクレナとクレナうさぎ

イラスト

f:id:kurenausagi:20170312215649j:plain

イラストボードに鉛筆で。

 

クレナとクレナうさぎが草むらにいるところです。

 

 

白っぽい原稿

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170312164010j:plain

 今日は43話の24・25ページを描きました。

 このコマは顔をアップにしてるからわかりませんけど、いつもの事ながら原稿が白いです。
 全体像を描こうとするとどうしても余白が出てきちゃうんですよね~・・・。
おそらく背景に模様を描きいれたらいいんでしょうけど、そういうの時間かかるのです。だから自然とシンプルになってしまいます。

 スカスカになった余白はメモ帳代わりに使えばいいかなと思います。(ぉぃ)

1ページだけだけど頑張りました

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170310160840j:plain

今日は43話の23ページを描きました。

 頭が痛くなってずーっと寝てたので、本日は1ページのみにしておきます。
それだけでもちゃんと描けたんだからエライエライ!!
 土日祝日はお休みする予定なんですが、残り2ページを明日明後日で描き終えようと考えてます。
下描きは終わってるので、サクッと描けるんじゃないかと。

 バケツ持つ体勢が難しいですね。
もうちょっと抱える感じでもよかったのかも?
水を入れたバケツはとっても重いですからね。

 先日ゴミ捨て用ペールの中に、ごみ袋から漏れ出したと思しき謎のエキスが入っていて、それを洗うためにバケツに水を汲んで運んだんですけど重い重い・・・。
 臭いし重いし、見なかった事にして放置しておきたかったです。

なるべく自分の力で描きます

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170309154002j:plain

今日は43話の20・21・22ページを描きました。

このくらいの顔のアップであればサクサク描けるのですが、全身を描くとか背景を入れるとかすると、突然スローペースになります。
 漫画的には昨日描いたページのように背景がたくさん入ってる方が楽しいんでしょうけど、描く方はゲンナリしちゃうんですよね。

 でも素材は自作の物以外は使わない方向でがんばります。
理由は、素材が立派すぎて私の絵柄だと浮いてしまうからです。

背景ばかりで大変でした

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170308174031j:plain

 

 今日は43話の17・18・19ページを描きました。

 新しい背景を描いたのでとっても時間かかりました。
なんだかシンプルで、描きこもうとその気になれば描きこめるんですけど、一日3ページ描くって決めてるし、描きこみすぎることで今後も同じ背景を描かなきゃいけなくなった時に「昔の私バカァ・・・!!」と大泣きできると思うので、シンプルにやっていきたいと思います。

 19ページ目にあと2コマ入れた方がよかったなって感じました。
でももうすでに8コマも入ってるんですよ。ギチギチですって・・・。何でいつもこう詰め込みすぎるんでしょうか。
 投稿用の大きいサイズの原稿であれば描けたでしょうけどね、A5サイズの同人誌サイズなもので小さいんです。

 予定では来週の水曜日に43話が完成します。
その後はストーリー漫画お休みしてコミティア120用の漫画を描き始めます。
 読み切り漫画ってホント難しいです。
初めて読む方にも理解しやすいように描かなくてはいけないからです。
ストーリー漫画はキャラ設定とか世界観とか説明しながら話を描けるので、自分にはラクに感じます。

今日から書いてみます

漫画制作日記

f:id:kurenausagi:20170307143241j:plain

今日からここに漫画制作日記つけてみます。

 

 

 今日は43話の14・15・16ページを描きました。
 なんか、男キャラばかりでむさくるしい一日でした。


 いつも思う事ですが、女っぽい男ばかり描いてる気がします。
性格とかね。
仕方ないんですけどね。

 逆に男性が描く女キャラはサバサバしてたりお色気交じりだったり、現実的ではない女が多い気がしますが、これが俗に言う"お互い様"ってヤツですね。