
くれっちろぐ

描いたもの作ったものをひたすら載せてみます!!

コミティア119と見本誌読書会に行ってきました

10日前に参加したコミティア119の思い出話をしてみます。

 

f:id:kurenausagi:20170222180953j:plain

コミティアと関係ないイラストだけど、絵が載ってないのはつまらないかなと思いまして・・・。

 

 

まず、私は無名の漫画家(同人作家?)です。

ツイッターやってないしpixivもたまに使うくらいです。

そういう人がコミティアに参加すると、まず一日中ヒマを持て余すといいますか・・・まぁヒマなんです。

ツイッター見てます」「pixiv見てます」

という言葉がいつも周りから聞こえてくるので、SNS繋がりが重要なんだなって勝手に思ってるんですけどね?

 

ですが今回、お手に取ってくださった方もいたし、通りすがりの方からお褒めの言葉をいただいたりして、とても幸せな気持ちでございます!!

 

自分が相手の立場となって想像してみますと、好みの絵柄でないと手に取らないし、感想を言うにしてもよっぽどでないと言わないです。「がんばってね」というお気持ちが伝わりました。ありがとうございます!!

・・・ひょっとしたら名乗ってないだけで、私の絵や漫画をwebでみかけたって人たちだったという可能性もありますけど。

 

 

f:id:kurenausagi:20170222184149j:plain

池袋あうるすぽっとで開催された見本誌読書会にも行ってきました。

 

たくさん本が置いてあって、人も結構来ていますが席は空いてるという具合です。

図書館のような雰囲気。10時~20時までです。

 

おもしろい漫画がたくさんあったのですが、積み上げられた漫画の山一つ分を読んだら既に疲れてしまいました^^;たった一日じゃ読めない量です。

 

そして感想を書こうとしたら、なんて書いていいのかすごく悩みました。

面白いのは面白いのですけど、それを文章にしようとすると何て書いていいのやら。

何度も漫画を読み直しつつ時間かけて書いたんですけど、その作品ひとつだけでいっぱいいっぱい^^;読む方に専念したいけど、面白いと思った事実を描き手の人に伝えてあげたいんですよね。

はてなスターのようなカンタンな意思表示ができたらいいのにと思ってしまいました。

 

 

そんな感じのコミティア119&見本誌読書会でございました!!

 

 

ところで提出した漫画はいつもどこに保管されているんでしょうね?

だってもう119回開催したって事は、相当の漫画が集まってますよね。

漫画図書館になってもおかしくないのかもしれませんw